48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なので更新します。

秋頃からメンタルの状態(脳調)が悪くなった。 こういうときに救いとなるのがアイドルだと思っていたのだが、実際に凹んでいるときはそれどころじゃないですね。 握手会に行くのも、DMMで劇場公演を観るのも、映像倉庫で短い動画を観るのも、Showroomを観る…

ロック画面はせいちゃんのしおりです。

これ。作った。 生写真にハサミやカッターの刃を入れるのは瀆神的であり、ほかのアクティビティでは得られない独特の興奮がある。

あなたを支えてくれる人を信じなさい

いろいろなことがあった一週間でしたが、なかでも印象深かったのは、JpopRocksの野澤玲奈インタビューだった。 JPR: What is the most important trait to have to be an AKB member? AKB48のメンバーになるのに一番重要な特性は何ですか? Rena: Actually, …

フォークとロック、深夜ラジオで育ったカウンターカルチャーの申し子・秋元康はなぜ進歩的な人びとに嫌われるのか?

争いの原因は誤解であり、誤解の原因はコミュニケーションの不全だ。話せばわかる。話してもダメなら、歌えば必ずわかり合える。「僕たちは戦わない」で、「ウッホウッホホ」で、「ドレミファ音痴」で、最近だと「国境のない時代」で、やすすは繰り返しこの…

残酷ショーの夏が終わりました。

高校生の野球大会を見るとき、わたしは思う。「自分にも、こんな青春があったらよかった」と。 ほんとうのことを言うと、甲子園の高校生野球大会を見たことがないのでよくわからないのだが、高校生の野球が好きな人の口ぶり、目つきを見ていればだいたいわか…

「ただの◯◯」との戦い―『K-POP 新感覚のメディア』を読んだ

「K-POPのアイドルって、ただの児童虐待じゃない?」 九年ほど前、日本の親しい友人とこのように話したことがある。 金成玟『K-POP 新感覚のメディア』(岩波新書)、以下同 金成玟先生はソウル大学作曲科の出身である。子どものころから音楽家を目指し、数…

名前だけでもおぼえて帰ってください。

48楽曲のあれが好きな人は少なくないと思われる。 あれというのは「君のことが好きだから」や「ポニーテールとシュシュ」や「大声ダイヤモンド」のあれである。 ぼくが好きなのは「2人乗りの自転車」とか「Glory days」とか、最近では「アイドル修業中」公…

「いまを肯定したい君へ」

ナゴヤドームでは昼夜とも下口ひなな席にいた。 昼公演のセットリストには、NO NAMEの「希望について」と「この涙を君に捧ぐ」が入っていた。「のなめナンバーを2曲やって、どっちにもオリメンの三田麻央が出てこないってどういうことだよクソ運営が?!」キレ…