48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「天皇公選制」としての選抜総選挙

「アイドルとは何か。 その答えは、日本国憲法に書いてある。」 アイドル評論の第一人者、中森明夫は『アイドルにっぽん』の「序章「アイドルにっぽん」宣言」をこう書き出している。 「第一章、第一条――。 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で…

ネットアイドルとしてのAKB48

主に経済的な理由で、しばらくのあいだ在宅になります。 おそらく数ヶ月に一度しか当たらないであろう劇場公演は応募を続けようと思いますが、それ以外の現場には行かず、ネットをつうじて48Gを見ることにします。 もちろん現場に行かないとわからないことは…

あなたのアイドル論がちょっとだけ深くなるかもしれない5冊のおすすめ本

アイドルを偉そうに語るおっさん(俺です)の話というのは、いい年してアイドルにハマってしまった自分にとっての新鮮さを、現代アイドルの新しさ、特殊性と混同してしまっていることが多い(俺だ。俺だよ母さん)。 そういう語りにも体験談、信仰告白として…

アイドルとヲタクが、人類の愛のかたちをアップデートしていく。

性犯罪は立証がむずかしいといわれる。 密室で、多くは1対1で行われることだから、特に合意の有無が争点になりやすい。犯罪を立証するためには、検察官は合意がなかったことを証明しなくてはいけない。 被害者は拒否していたのに、恐怖で抵抗ができなかっ…