48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

タイトル未定

「アイドルは疑似恋愛を売る仕事なんだから、恋愛禁止は正しい」という意見があるが、売る恋愛が疑似恋愛ならば、恋愛の禁止も疑似禁止で良いだろう。つまり「恋愛はしても良いが、公表せず、恋愛してないように振る舞うこと」で良いはずである。 — Shin Hor…

僕は2010年紅白新規ですよ

「ヲタクは出てほしいんだろうし、そんなに興味ないけど残念だって言っておこう」 「推しが悔しがってるし、そんなに興味ないけど激励しておこう」 といった賢者の贈り物現象がごく一部で起こっている気がする。ごく一部で、ですよ。

市川愛美「休館日つくるくらいなら覚えますよ」

2022/11/02、岡田奈々生誕祭 に出演した当日のSR配信より、市川愛美の発言。 (コメントで「ユーティリティプレイヤー」と評され) 「ユーティリティプレイヤーってすごい響きいいけど、ただの便利屋だよね(笑)」 「いいんだよ。私は器用貧乏で、なんて言…

襲名制の誘惑は続く

今のAKBを一人も知らないという人でも前田敦子や大島優子や篠田麻里子は知っている。 現役メンバーの名前を覚えてもらうには大変な手間と金がかかるが、「2代目前田敦子襲名のお知らせ」をプレスリリースで流すのは簡単だし、手頃なネタに困ってるメディアが…

現代史の謎に挑む・『AKB0048』と消された「誰かのために」

これ↑は『AKB0048オフィシャルガイドブック』での渡辺麻友の発言なのだが、まゆゆ懐かしいな、どうしてるのかな?就職したんだろうか?小さな会社の事務員とか似合いそう。OA化が進んでいない事業所で、指サックして伝票書いてたりしてほしいな。 それはとも…

メモ・『AKB0048』のスピンオフマンガ(時系列順)

今のところ『EPISODE0』を持ってるだけなので、全部入手して読む。という決意のメモ。 作品名 作家 舞台となっている年代 の順。 (省略しているが、4作品とも企画:秋元康、原作:河森正治、サテライト) 1.とびだせ!AKBぜろぜろ女学園 構成:三島ヒデユキ…

ひななに「AKBー!」と言ってほしい―武道館コンサートの「RIVER」について下口ひななが語る

武道館コンサート3daysの最終日。セトリのうち3曲のセンターをくじ引きで決めるという企画でみごと赤玉を引き当てた下口ひななが「RIVER」のセンターをつとめたので本人の発言(2022/10/09のSR配信)をまとめておきます。 「ウッホかなと思った」 「Aメロ誰…

女優・北澤早紀の魅力を言語化しようと擬音多めでがんばる下口ひなな

女優北澤早紀さんファンになりました𓀠 — 下口ひなな (@177__shimo719) 2022年9月20日 2022/09/19のSR配信より。小田えりなと北澤早紀が出演してい舞台『DARKNESS HEELS~THE LIVE~2022』を観た感想。 「早紀さんがね、めちゃくちゃ軽やかで」 「え、早紀さ…

下口ひなな「なぜかまた立ち位置表を書いてる」

2022/08/07のSR配信より。以下、下口ひななの発言。 「私はなぜか、また立ち位置表を書いてるっていう…(笑)」 「書きたくないです(笑)」 「だって…だってなんの手当も出ないから(笑)」 「あんま書きたくないけど。頭悩ませてます。でも、みんなのため…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第16(最終)回まとめ(2022/08/03 19:00〜)

オープニング ・「おやすみーてぃんぐ・ザ・ファイナル!」 ・最終回が来てしまいましたよ。 ・最後まで一緒に盛り上がっていきましょう。 ・今日は猛暑日。体温より高い気温。でもこれが日本の夏。夏ってこういうことだよね。「毎日晴れて嬉しいです、私は…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第15回まとめ(2022/08/02 23:00〜)

オープニングトーク ・今日もサウナから配信。暑いのでちょっとドアを開けてる。最期まで体力は持つのか? ・コンセントないんで充電切れたら終わります ・今日は15回目。明日(8/3)で最終回 ・開始10分でパソコンの充電が切れそうなのでポータブル充電器を…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第14回まとめ(2022/08/01 23:00〜)

オープニングトーク。今日は某所のサウナから配信。(何かの収録?中の模様) ・今日から8月ですね。 ・14回目。まさかサウナから配信するなんて思わなかった。今日で14回目14回目がまさかこんなところで配信するなんて思わなかった(サウナ)「いろい…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第11回まとめ(2022/07/29 23:00〜)

オープニングトーク ・台本の印刷はファミリーマートで・今日は「僕の太陽」公演。7月最後なので元気に踊りたかったけど(昨日ぐねった)足が万全ではなかった タイトルコール 番組の趣旨説明とSRイベントの説明 ・11回目ともなると慣れたもんですよ。たく…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第10回まとめ(2022/07/28 23:00〜)

オープニングトーク 今日はあまり運がなーい ・昨日、公演でぐねった左足。病院に行って「靭帯2箇所やられてますね」「結構重症です」と言われる ・しかし明日の公演には出る。「早紀さんも骨折れてても出るんで」 ・病院に行く途中でいろいろ不運なことがあ…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第9回まとめ(2022/07/27 23:00〜)

オープニングトーク 「いつかできるようになりたい?」「逆上がりー!」(「逆上がり」公演の円陣) ・今日は逆上がり公演。初めての「Loss of time」披露。 「最高でした」・普通にお見送りしてたら、なぜかみんな笑ってた。何を笑ってたのかはわからないけ…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第8回まとめ(2022/07/26 23:00〜)

オープニングトーク 「雨が降ると元気出ないね」 ・明日の公演は「Loss of time」 初披露 「めっちゃ緊張します!」・明日の寸劇の台本、まだ届いてない。スタッフにリアルタイムでLINEで確認。「まだ届かないんですか? だとちょっとキツいから…なんて言え…

AKB48下口ひななのおやすみーてぃんぐ #ひなラジ 第7回まとめ(2022/07/25 23:00〜)

(SRイベント期間中に下口ひななさんが毎晩23時から行っているラジオ風配信のまとめです。) オープニングトーク 「僕の太陽」公演 ・今日は僕の太陽公演。楽しかった。 ・込山チームKメンバーが多かった。込山榛香と公演に出るのはKの千秋楽ぶり。「こみち…

『AKB48、最近聞いたかも?』プロデューサーの2013年におけるAKB48との距離感がおもしろかった

テレビ東京の『AKB48、最近聞いたかも?』の高橋弘樹プロデューサーが、2013年に書いた本。 TVディレクターの演出術: 物事の魅力を引き出す方法 (ちくま新書) 作者:高橋 弘樹 筑摩書房 Amazon 高橋さんがテレビ番組作りの方法について書いている。 この本に…

大西桃香さんありがとうございます。

大西桃香さんの2022/06/16のSHOWROOM配信より。大西さんは田口チームKの「逆上がり」公演初日に向けて振り入れ中。 「チームK(「逆上がり」公演)の振り起こし。今日はなんと、あの、大先輩。下口ひなな様に、先生をしていただいて」 「だいぶ進んだ。わざ…

田口チームK「逆上がり」公演に寸劇がない理由、及びどうすれば寸劇ができるかについての

下口ひななの見解(初日公演のあった4月25日のSHOWROOMより)。 「寸劇はなくなったんですよ」 「寸劇をやらない理由としては、台本を書く人がいないっていう」 「だから、台本を送ってくれる人がいるんだったらやります、という話でした(笑)。はい」 「(…

17期研究生(候補者)必見・基本怒らない市川愛美が後輩に怒るポイント

2022年2月27日昼間のSHOWROOM配信より。 「私本当に、後輩になに言われてもあんまり怒んないタイプの人間だからさ。まず怒ることがそうそうないから……あるけどね。私が怒るときって、先輩に失礼な態度をとったら。私に失礼な態度をとるのは別に怒らんけど、…

市川愛美生誕祭の振り返りで総監督が鈴木紫帆里伝説を思い出す

このあいだ生誕祭を迎えた市川愛美さんが、総監督の向井地美音さんといっしょに、生誕公演の動画を見つつ振り返る配信をしていた。 生誕祭のオンデマンド配信といえば主役を中心に映す、いわゆる推しカメラ状態になるのが普通なわけですけど、雷神(市川愛美…

記者会見で初出しした話―下口ひなな観察日記より

いつも下口ひななさん(AKB48込山チームK)のSHOWROOMを見ながら観察日記をつけている。本日(2022年1月11日)の配信で、ひななさんはきのう参加した成人式を振り返っていた。 なんでも式典後の記者会見で「大人になったなと思う瞬間は?」的な質問が出たら…

生誕祭が「自己申告制」になりつつある?という話

本日(2022年1月8日(土))、込山チームKは2回公演。 昼公演の後、13日に生誕祭を控えている市川愛美さんが劇場から配信していた。見ていたらなかなか興味深い話をしていたので記録しておきます。 (SHOWROOMの動画がアーカイブに入ったら貼る) 前提とし…

西川怜さんの卒業発表で思い出した言葉

西川怜さんが卒業発表してすごく驚いた。で、思い出した、といってもそんなに古い話じゃなくて、最近の彼女の発言ですが、印象的だったのをいそぎ起こして紹介します。 2021年11月13日、SHOWROOMでの発言です。 https://akb48group-eizo.jp/watch/?video=165…

「天皇公選制」としての選抜総選挙

「アイドルとは何か。 その答えは、日本国憲法に書いてある。」 アイドル評論の第一人者、中森明夫は『アイドルにっぽん』の「序章「アイドルにっぽん」宣言」をこう書き出している。 「第一章、第一条――。 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で…

ネットアイドルとしてのAKB48

主に経済的な理由で、しばらくのあいだ在宅になります。 おそらく数ヶ月に一度しか当たらないであろう劇場公演は応募を続けようと思いますが、それ以外の現場には行かず、ネットをつうじて48Gを見ることにします。 もちろん現場に行かないとわからないことは…

あなたのアイドル論がちょっとだけ深くなるかもしれない5冊のおすすめ本

アイドルを偉そうに語るおっさん(俺です)の話というのは、いい年してアイドルにハマってしまった自分にとっての新鮮さを、現代アイドルの新しさ、特殊性と混同してしまっていることが多い(俺だ。俺だよ母さん)。 そういう語りにも体験談、信仰告白として…

アイドルとヲタクが、人類の愛のかたちをアップデートしていく。

性犯罪は立証がむずかしいといわれる。 密室で、多くは1対1で行われることだから、特に合意の有無が争点になりやすい。犯罪を立証するためには、検察官は合意がなかったことを証明しなくてはいけない。 被害者は拒否していたのに、恐怖で抵抗ができなかっ…

大晦日なので更新します。

秋頃からメンタルの状態(脳調)が悪くなった。 こういうときに救いとなるのがアイドルだと思っていたのだが、実際に凹んでいるときはそれどころじゃないですね。 握手会に行くのも、DMMで劇場公演を観るのも、映像倉庫で短い動画を観るのも、Showroomを観る…