48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

西川怜さんの卒業発表で思い出した言葉

西川怜さんが卒業発表してすごく驚いた。で、思い出した、といってもそんなに古い話じゃなくて、最近の彼女の発言ですが、印象的だったのをいそぎ起こして紹介します。

2021年11月13日、SHOWROOMでの発言です。

https://akb48group-eizo.jp/watch/?video=165535

 

「何年後かには卒業するじゃないですか。もし卒業しても、ずっとAKBのためになり続けたいなってすごく思います。なんか、いろんなかたちでさ、みんなAKBのためになってるじゃないですか。卒業された先輩方も。たとえば企業に就職しても、AKBとのお仕事をつなげてくれたりとか、提案してくれたりとかも、すごくあるんですよ、実は」

「女優とかモデルとかで活躍されてる方も、元AKBとして出ることで、AKBの名前がね、ずっと残っていくわけじゃないですか」

「自分も、何かの形でずっとAKBのためになれたらいいなっていうのは、もう結構考えますね。ずっと思ってます。卒業する日はさ、絶対来るじゃないですか。何十……何十年もいないか。何年後とかさ。十年後には絶対卒業してるわけじゃないですか。そのあともね、何か力になれればいいなって思う。うん。すごく思う」

 

怜ちゃん管理栄養士を目指すそうですね。よく知らないけど、実習とかも多くて両立は難しいのかな? 残念だけどしかたないよね。

怜ちゃんがどんなに立派になって後輩たちを助けにきてくれるのか、ちょっと気が早いけどもう楽しみです。