48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

ひななに「AKBー!」と言ってほしい―武道館コンサートの「RIVER」について下口ひななが語る

武道館コンサート3daysの最終日。セトリのうち3曲のセンターをくじ引きで決めるという企画でみごと赤玉を引き当てた下口ひななが「RIVER」のセンターをつとめたので本人の発言(2022/10/09のSR配信)をまとめておきます。

 

 

「ウッホかなと思った」

ひなな「(センターをやる曲は)ウッホ(「ウッホウッホホ」)かなと思ったの。ゆきりんさんが選ぶなら元気な曲かなって思った。……「RIVER」って聞いて「あっ」て。「RIVER」か…そこから私のいろんな考察タイムが。「RIVER」はどうしようかって(笑)」

「せっかくなら『今日一番よかった』と言ってもらえるくらいのパフォーマンスがしたいって。やるからには爪痕をゴリゴリのこさないと、ゆきりんさんが『RIVER』をやらせてくれた意味がない」

 

「Aメロ誰と歌いたいですか?」

ゆきりんさんが『Aメロ誰と歌いたいですか?』って振ってくれて。これ、簡単に選んじゃいけないな、軽率に選べないなって」

「いっぱい曲を聞いて、歌詞を読んで……私と一緒に歌ってくれる人。隣で支えてくれる人。この歌詞を今一緒に歌いたい人は誰だろうって考えたときに…一番最初に出てきたのがおだえりだった

「おだえりが今、選抜になったからこそ一緒に歌いたいなって。私はおだえりの…(涙)…おだえりと出会ったときから今までで、たくさんの夢を一緒に語ってきた人だったから。夢とかたくさん聞いてきてたし、いちばん話してた人だったから…おだえりがいいんじゃないかなっていうので決めました」

「私にとっては、今同期もいなくて。ずっとひとりだった私にいつも寄り添ってくれる人だったから。まあ、おだえりはそうは思ってないかもしれないけど(笑)」

「(他のメンバーは)ゆきりんさんがきっと選んでくれたのかな。私の関係性をみて決めてくれたのかなって思うんですけど」

 

「ひななに『AKBー!』と言ってほしい」

「次は選んでもらえるような人間になれるようにがんばろうと思います。今日からまた夢にしがみついて、願いが叶う日までがんばろうと思います」

ゆきりんさんに『RIVER』やりますっていう連絡いただいたときに『ひななにはAKBー!って言ってほしいから』って。そこだけは聞いたんですよ(笑)」

「この『RIVER』はゆきりんさんからのメッセージ。もっと自分を信じろとか。めちゃくちゃ拡大解釈かもしれないけど」

「 振り入れをしてくれたのは候補生のときに『RIVER』を教えてくれた先生だったんですよ」

「もうひとついいですか?うしろ(ステージの背景)緑だったらしい。写真で見て緑じゃーん。愛。さすがに愛」

「センターってやっぱ、いろんな人に支えられて立てるんだなってことに気づけました」