48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

恋愛禁止ルールを設けるのは誤りであることの神学的論証

1.教条的な論証

アイドルは恋愛をしない。

ありえない行為を禁止することはできない。

よって、恋愛禁止ルールを設けるのは誤りである。

 

2.実質的な論証

恋愛禁止ルールがなくても、「アイドルは恋愛をしない」という信仰にもとづいて活動するアイドルはおり、その姿勢を支持して応援するファンもいる。

恋愛禁止ルールがなくなっても、「アイドルは恋愛をしない」という信仰をもつファンはいなくならないし、その期待にこたえようと考えるアイドルはかならずあらわれる。

「アイドルは恋愛をしない」という信仰は、恋愛禁止ルールがなくても市場原理によって守られる。

むしろ、恋愛禁止ルールは「恋愛は自由」という市民社会の良識と信仰との摩擦を高める逆ローションの役割を演じてしまっている。

恋愛禁止ルールは、「アイドルは恋愛をしない」という信仰の市民社会への侵犯ととらえられ、信仰自体への攻撃を誘発しているのである。

日本の人権、まだ歴史が浅いし競技人口も少ねぇから「人権とか弱い」って思ってるやつ多いけど、本場の人権はヤバい。超強い。黒船が来たらマジ一発でやられる。

よって、恋愛禁止ルールを設けるのは誤りである。

 

3.情緒的な論証

恋愛禁止ルールがあるから恋愛をしないアイドルと、「アイドルは恋愛をしない」という信仰を共有できるアイドルと、どっちを推したいのかって話ですよ。