48神学

Give me 大方の御批判と御教示。

あなたを支えてくれる人を信じなさい

いろいろなことがあった一週間でしたが、なかでも印象深かったのは、JpopRocksの野澤玲奈インタビューだった。 JPR: What is the most important trait to have to be an AKB member? AKB48のメンバーになるのに一番重要な特性は何ですか? Rena: Actually, …

フォークとロック、深夜ラジオで育ったカウンターカルチャーの申し子・秋元康はなぜ進歩的な人びとに嫌われるのか?

争いの原因は誤解であり、誤解の原因はコミュニケーションの不全だ。話せばわかる。話してもダメなら、歌えば必ずわかり合える。「僕たちは戦わない」で、「ウッホウッホホ」で、「ドレミファ音痴」で、最近だと「国境のない時代」で、やすすは繰り返しこの…

残酷ショーの夏が終わりました。

高校生の野球大会を見るとき、わたしは思う。「自分にも、こんな青春があったらよかった」と。 ほんとうのことを言うと、甲子園の高校生野球大会を見たことがないのでよくわからないのだが、高校生の野球が好きな人の口ぶり、目つきを見ていればだいたいわか…

「ただの◯◯」との戦い―『K-POP 新感覚のメディア』を読んだ

「K-POPのアイドルって、ただの児童虐待じゃない?」 九年ほど前、日本の親しい友人とこのように話したことがある。 金成玟『K-POP 新感覚のメディア』(岩波新書)、以下同 金成玟先生はソウル大学作曲科の出身である。子どものころから音楽家を目指し、数…

名前だけでもおぼえて帰ってください。

48楽曲のあれが好きな人は少なくないと思われる。 あれというのは「君のことが好きだから」や「ポニーテールとシュシュ」や「大声ダイヤモンド」のあれである。 ぼくが好きなのは「2人乗りの自転車」とか「Glory days」とか、最近では「アイドル修業中」公…

「いまを肯定したい君へ」

ナゴヤドームでは昼夜とも下口ひなな席にいた。 昼公演のセットリストには、NO NAMEの「希望について」と「この涙を君に捧ぐ」が入っていた。「のなめナンバーを2曲やって、どっちにもオリメンの三田麻央が出てこないってどういうことだよクソ運営が?!」キレ…

ぼくからのお知らせです

13期ヲタのみなさんにインタビューさせていただいて、それをまとめた記事が、ほぼ月刊48ジャーナルWebさんに明日から掲載されます。 www.48journal.com タイトル通りの内容なんですが、目次を紹介しておきますと、 第1回 「はじめに / AKB48劇場御中 / 野田…

恋愛禁止ルールを設けるのは誤りであることの神学的論証

1.教条的な論証 アイドルは恋愛をしない。 ありえない行為を禁止することはできない。 よって、恋愛禁止ルールを設けるのは誤りである。 2.実質的な論証 恋愛禁止ルールがなくても、「アイドルは恋愛をしない」という信仰にもとづいて活動するアイドルはおり…

ぼくたちの好きな投票

時節柄、今日は総選挙の話をします。 2005年12月8日の『日刊スポーツ』より。 この記事を見て、「あーやっぱり48Gは最初から投票だったんだなあ」で済めばいいのだが、そうも行かないという話である。 劇場オープンより四ヶ月前、7月末に発売された雑誌の連…

もえたんとうめたんの舞台

3月に卒業するもえたん相笠萌、うめたん梅田綾乃の舞台出演が決まったそうですね。 五反田タイガー 1st Stage 全情報公開‼ 劇団TEAM-ODACから派生した女性劇団 遂に始動!!歌って踊って、お芝居して!?キャバレーのように華やかでショーのような作品、また来…

正義より、クリエイティブをぶちかませ

伊藤麻希さんに感心してしまった 伊藤ちゃん「最近プロレスするアイドル増えすぎだろ!先輩に挨拶に来い松井珠理奈!秋元康!上に止められて言うなって言われたが私も豆腐プロレスに出たい!」#東京女子プロレス #豆腐プロレス pic.twitter.com/PVfINJCVvQ —…

キャバクラ「水族館」はやっぱりビルの8階にあったりするんだろうか

いつかクラブを舞台にした作品を書きたい、とやすすは言った いつかクラブを舞台にした作品を書きたいと思っていますよ。 「我が人生『最高の一杯』!」『アサヒ芸能』2007年の8月30日号、徳間書店 やすす秋元康は、インタビューでこう語ったことがある。 …